• 日本オフィス

    0120-4192-09

  • NYオフィス

    1-917-703-4236

ニューヨークファッションウィークを徹底調査!チケットの入手方法は?

ニューヨークの生活

観光情報

2023.01.31

  • ツイートする
  • LINEで送る



あらゆるトレンドの最先端であるニューヨーク!今回はニューヨーク ファッションウィークについて、徹底調査しました!

ファッションウィークとは?

fashion week

ファッションウィークは年2回、2月と9月に約1週間のあいだ開催され、この期間、ニューヨークの街の至る所で秋冬・春夏のコレクションが披露されます。ハイブランドのランウェイショーは新作の広告が目的のため、インフルエンサーやセレブ(有名人)のみが招待され、一般公開はされていませんが、新人デザイナーのランウェイショーは、屋外(公園など)で開催されることが多いです。新進気鋭のデザイナーの作品がバイヤー、プレス、そして、一般向けに公開されます!「何としても参加したい!」という方は事前に調査しておきましょう!デザイナーのホームページやインスタグラムで、今年の開催場所や日時が告知されていたりします。



ニューヨークファッションウィークの特徴

今年は2023年2月9日~15日に開催されます。
2月のコレクションでは来季の秋冬ものを中心に発表していき、アメリカ王道ブランドCalvin Klein、Ralph Lauren、Coach、Michael Kors、Tommy Hilfiger、Kate Spade、Marc Jacobs、Anna Sui 等だけではなく、ヨーロッパの有名ブランドも多く参加予定です。
ファッションショーというと前衛的なイメージがありますが、ニューヨークコレクションは他の都市に比べて日常的な服を披露することが多いといいます。




開催場所はどこ?

fashion week

ファッションウィークは街中をあげてのイベントなので、どこか特定の場所で開催されるわけではありません。そして残念ながら有名ブランドは基本的に会場を一般公開しません。

メイン場所はSpring Studio at 50 Varick Stといわれていますが、多くのブランドやデザイナーたちは自身のランウェイを主催しているためここに集まるわけではないということです。
しかしチェルシーマーケットで有名なチェルシー周辺では、毎年多くのショーが行われていると噂も!ぜひ散策してみてはどうでしょうか。



参加方法について

みなさんが最も気になるであろう参加方法についてここからは紹介していきたいと思います。

結論からいうと、
やはり世界的なファッションイベントということもあり、基本的には一般人が入場するのは、この業界に友人や強いコネクションがない限りかなり厳しいと言われています。

「バイヤー」「ブランドデザイナー」「フォトグラファー」などファッション関係で働いている場合であれば、一般の方々にショーを開放している団体もあります。(例:ATF FASHION HOUSE NYC)

昨年私が参加したときはも知り合いの有名デザイナーさんに頼んでチケットを入手しました。仮に一般販売されているチケットが一定数あったとしても、値段は数十万とかなり高いです。
しかし新人デザイナーや小規模なものであれば一般公開しているものや、屋外開催(Bryant Park など)のものもあるので、気になるデザイナーさんやブランドに関しては、インスタやwebsiteを通してチェックしてみてください。

なんとしてでも参加したい人へ提案できる4つの事

その1:とにかく口コミに頼る

まずは開催場所がどこか分からないので、その情報を手に入れる必要があります。観たいショーのブランドショップに入って店員さんに片っ端から聞いてみるのも方法の一つです。実際に働いている人であれば一般の人よりも情報を持っているに違いありません。

その2:会場スタッフに直接聞いてみる

海外の人はかなりフレキシブルな人も多いです。スタンディングシートを設けているブランドも多くありますし、欠席者がでている可能性だってあります。チャンスがゼロというわけではないので会場で、すこし粘ってみてはどうでしょうか?

その3:根気強くブランドに直接メールを送ってみる

ブランドに200通以上メールを送って数枚招待状もらったという人をきいたことがあります。とにかく何か行動に起こしてみてください!
※メールを送るときの注意点
要点を簡潔に書くこと(小さい時からの夢で…など長々とかいても海外の人には読んでもらえません)

その4:トレンディーで素敵な服を着ていく

会場や会場周辺は、写真家やモデルやその他のファンなどの人ごみでごったがえているはずです。そんななかでもひときわ目立つような服を着ていればなにかチャンスがつかめるかも?




まとめ

なにが起こるかなんて誰も分かりません。運よくチケットを手に入れたという人も実際多く耳にします。そして個々の会場にいるどの人がファッションウィーク後、数年後にビックになるかも分かりません。
ファッション業界の人々が世界中から集まるこの期間に、新しい人々や価値観に出会う絶好の機会として、ニューヨークに滞在する人はぜひ楽しんでみてください!

留学のご相談はこちら

日本オフィス

0120-4192-09

月~金10:00~20:00 土日祝10:00~19:00

NYオフィス

1-917-703-4236

月~金9:00~17:00(NY時間)

Copyright © DEOW Resource Management all rights reserved.