• 日本オフィス

    0120-4192-09

  • NYオフィス

    1-917-703-4236

ニューヨークで暮らすには、いくらかかる?1ヵ月の生活費編

ニューヨークの生活

2023.04.23

  • ツイートする
  • LINEで送る



日本よりも物価が高いニューヨークでの留学生活、どの程度お金がかかるか想像が付かない方も多いのではないでしょうか。今回は今のニューヨークの物価と1ヵ月の生活費のリアルな数字を公開します。(1$=135円で計算 為替・商品価格は変動します )

食費(自炊)


節約になるのはやはり自炊です。私の場合、朝食や昼食はベーグルサンドを作ってお弁当としたり、冷食を利用する事が多いです。日本食が恋しくなると、ご飯と納豆(日本食スーパーで買えます)を食べることもあります。平均すると、一食当たり3ドル程度です。

夕食は時間があるときはサラダと主菜、スープなどを作ります。スーパーにはそのままサラダに使える野菜パックがたくさん並んでいます。 こちらの鶏肉は日本と違い皮なしのものが多く、むね肉よりもも肉の方が安いです。 また、豚肉の薄切りはあまり売っていないので、日本食スーパーか韓国系スーパーへ行く必要があります。 平均すると一食当たり10ドル程度になります。一か月あたり約400ドルでした。

外食・交際費



時々は外食もしたいですよね。チップも必要になるので割高に感じることもありますが、せっかくのニューヨーク生活なので楽しむときは全力で楽しみます! ニューヨークといえばステーキなので、ぜひ一度は食べてみてください。食べきれなかったものはお持ち帰りもできます。日本食のお店もたくさんあり、私はこってりラーメンが好きなので、高いなーと思いながらも行ってしまいます。週1回程度外食をすると1か月あたり約400ドルです。

家賃


ニューヨークは家賃が高いので、学生は複数人で一つのユニットを借りて家賃を分担することが多いです。一般的な流れとしては、まずエージェント手配ホームステイやアパートに滞在し、現地でシェアルームを内見して、引っ越しをします。ネットで探すことが出来ますが、誰でも投稿できてしまうため詐欺まがいのものもあります。必ず内見をしてお部屋の環境や地元の方々の雰囲気を見てから決めましょう!家賃はエリアによっても変動しますが850-1,900ドル程度です。今回は1,000ドルとします。


光熱費


ニューヨークでは家賃に水道代が含まれていることが多いので、電気とガス代を支払う必要があります。冬は日本よりも寒いニューヨークですが、建物全体を温めるセントラルヒーティングというシステムがあるところも多いです。我が家は冬は暖かいですが、夏は暑くてクーラーを入れるので真夏の電気料金が高く約140ドルでした。冬は約60ドルだったので、今回一か月あたりは80ドルとします。


通信費(携帯代)


私は日本でアメリカ用のSIMカードを購入し、空港に到着後にSIMカードを指すことですぐにスマホを使えるようにしました。(渡航前の方はスマホをSIMフリーのものにする、端末により対応が異なる場合もあるのでよく確認しましょう!) データ無制限で50ドルのプランに入っています!


交通費(地下鉄・バス)


ニューヨークは地下鉄が張り巡らされているので、大体のところには地下鉄で行くことが出来ます。 片道2.75ドルでプリペイドや乗り放題等の種類がありますが、私は30日乗り放題127ドルのものを買っています。1週間で12回以上乗る場合はお得になる計算です。


娯楽費


ニューヨークならではのミュージカルや展望台は絶対に観光したいスポットです。ブロードウェイミュージカルはMJ(マイケルジャクソン)を観ました。英語が聞き取れなくても、歌とダンスで感動できました!展望台は最新の映えスポットとなっているSUMMITに行きました。思い出作りに最適の場所です。今回は約200ドルでした。


合計


1ヵ月の生活費は約2,300ドル(310,500円)でした。今回は外食や観光も含めた計算となるので、もう少し節約することも可能です。ニューヨークの生活費は高いので、ある程度の心構えは必要になってきます。賢く節約しつつ、楽しい留学生活を送ってくださいね。
まとめ
ニューヨークの生活費は1カ月で約31万円でした!
ニューヨークは物価は高いですが、魅力あふれる街です。留学を考える皆さんの参考になれば幸いです♪

留学のご相談はこちら

日本オフィス

0120-4192-09

月~金10:00~20:00 土日祝10:00~19:00

NYオフィス

1-917-703-4236

月~金9:00~17:00(NY時間)

Copyright © DEOW Resource Management all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約